職人魂を見よ!!気合だ~!!!
炎の職人日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
10月最後ですな~^^
2006-10-31-Tue  CATEGORY: 未分類
今日はほとんどの会社がバタバタし始める日ですかな^^;?俺はMyペースでやっておりますがw午前中部品屋の営業きたり、保険屋きたり客の多い日でした><
で、例のウォーターポンプ交換しに行きました!
ws200-a1

後ろバラした状態です!ラジエター外さないと手が入らないくらい狭いので・・・><ま、キャビン無い機械なんで楽ですw
ここから・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
月曜日ですな~^^
2006-10-30-Mon  CATEGORY: 未分類
月曜日って思っただけで疲れます><皆さんはどんな感じでしょう^^;?今日は月末前って事で、支払いが結構ありました><飛ぶように金が無くなる日ですね~( iдi ) ハウー。
部品注文したり、アクティオで小物修理したり(ランマー)してこの前のロータリー除雪車の所に行きました・・・。
置き場a

続きを・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
(゜‐゜*) ホケーッ・・・
2006-10-29-Sun  CATEGORY: 未分類
っとするようないい天気の日曜日です!昨日のお客さんとこで、仕事が増えたので今日終わらす事にしました。本当は今日休む予定してたんですが、しょうがないwやっておかないと月曜からの予定が(w_-; ウゥ・・と言うことで、このホイルローダーですw
kld50z-2

こいつのバケットが車検通らないみたいなんですよね~^^;今回の車検が新規登録なんで、元に戻さないとダメらしい・・・・。機械の元のサイズに戻さないと・・・って事ですかな^^;
さて、やるか~・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
早いね~・・・
2006-10-28-Sat  CATEGORY: 未分類
早くてもう土曜日だよ~^^;早く感じるって一日一日充実してるからなのか・・・w
さて、まずは昨日のホイルローダーのオイル交換しました。
ws200-E/G

エンジンかけたら変な音する・・・。何かな?と思ったら、ウォーターポンプにガタ出てました><オイル交換を終わらして、来週修理することに・・・。ま、こいつも20年近く経ってる機械なんで、そろそろガタも出てくる頃でしょう><
で、この後・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
さ~て・・・・
2006-10-27-Fri  CATEGORY: 未分類
今日も頑張ろう~!!と、思ったのですが雨><で、ちょっと鉄板もらいに親戚の鉄工所行ってきました。
サイシン工業

鉄板もらって、ちょっと作ってもらいたい物を頼んでこの前の回転灯つけた除雪車の所に行きちょこっと仕事してるうちに晴れましたw
んで、またまた違う所で、ロータリー除雪車いじりしました。
置き場(寺)

ちなみにコレは昭和56年11月生まれです!
んで、またまた違う所で・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
女心と秋の空・・・
2006-10-26-Thu  CATEGORY: 未分類
って誰が言ったんだろう??と言うことで(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
ほんとに秋は天気が急に変わりますな^^;女心もですか~^^;?
俺が思うにこの言葉あってると思うのですが・・・。
さて、今日は午前中現場でバタバタとしてから、昼飯抜きで土建屋さんの置き場行ってきました><
lx70-2c

これのエンジンと、ミッションのオイル交換と、回転灯修理です!しかし日立のホイルローダーのミッションオイル高いのつかってますね~^^;ATHオイルってヤツ!普通の車のオートマ車のミッションと同じです!ま、それでも、儲かる事には違いないにですがw俺はやっぱ小松かCAT買いますね^^;あ、お客さんに見られたら( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・w回転灯は配線切れてましたwで、この後支払い行ったりで暗くなったんで帰りました・・・。家に帰ったら・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
(● ̄  ̄●)ボォ----
2006-10-25-Wed  CATEGORY: 未分類
最近(  ̄_ ̄)ボーっとしてます><気合入れないと!!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
てなことで、今日は小物修理(ランマー、プレート等)がおおかったです。お客さん居るときに写メとるのはちょっと気が引けます><なので、小物写メはありません<(。_。)> モウシワケナイ!
で、暗くなってから日曜日エッジ付けたバックホーのところに行き、バケットのサイドカッターのボルト交換してきました!
pc60-7サイドカッター

外れそうなの日曜日気づかなかった><で、古いボルトをガスで切断して新しいのつけた所です・・・。しかし、5時半過ぎると真っ暗><寒いのも嫌だけど6時半ぐらいまでは明るいままで居て欲しい^^;
で、ちょっとテスト・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
大雨注意報!!
2006-10-24-Tue  CATEGORY: 未分類
が、出ました・・・><とても寒いです・・・{{(>∇<)}} サッム。
一回カッパ装備で簡単な仕事はしてきたんですが、中まで濡れました><。
家の屋根から

と言うことで、写メ撮れない><家の中からの一枚で・・・。
と言う事でなにか話そうか~・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
ん~><寒い!!
2006-10-23-Mon  CATEGORY: 未分類
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪とても寒かったです><まずは、ロータリー除雪車に回転灯付けにいきました!
nr653

製造日がなんと!昭和55年9月ですw
nr653-1

ま、ここら辺にあるロータリー除雪車ではこの年代が普通です。俺と同じ生まれもいますよw
で、キャビンに登って・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
秋晴れの日曜日~!!
2006-10-22-Sun  CATEGORY: 未分類
ってな事で、昼まで寝てしまった・・・(w_-; ウゥ・・。
さて~o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪と言うことで、仕事行きました><
pc60-7

このバックホーです。機械が休んでるうちに修理しないといけない時もあります。ま、今日はバケットの平ヅメ交換溶接ですが・・・。
pc60-7バケット

「減ってきたから早くなおして~!!土が掘れない><」とお客が言ったわりにはまだ大丈夫でした><これを・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ドライブ~!!
2006-10-21-Sat  CATEGORY: 未分類
と言うことで、お隣の福島県保原町ってとこに行ってきました!何しに行ったかと言うと・・・・。ただの吊り具届けです・・・><
保原町

アクティオの仕事です・・・。人が居ないので俺に届けてクレと電話来ました^^;ま、何でもやりますよ・・><逆にコレだけでお金貰えるんですから・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ。しかし福島暖かかった!!峠一つで全然違います><冬は特に・・・。福島雪無いときありますから^^;結構福島県の中通、喜多方、会津は近かったりします!会津は米沢より雪多いかなw
てなことで、戻ってきて・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
:::( ^^)T ::: 雨だ ~
2006-10-20-Fri  CATEGORY: 未分類
雨が降ってきました><工場(作業場)持ってない俺にとっては辛いです・・・・(〒_〒)ウウウ 。ですが!来年中には屋根付き作業場が出来るかも!なのです・・・。
田んぼ

家の隣なんですが・・・買っちゃいました。ここに残土入れてもらって、入り口作ったら屋根付き作業場自作する予定です!あ~もっと稼がないといけないです><借金が( iдi ) ハウー。
と言うことで・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・><
2006-10-19-Thu  CATEGORY: 未分類
皆様ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
最近眠いですwま、毎日楽しければ♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
てことで、土建屋さんのホイルローダー整備行きました!除雪準備です!
置き場

ここに3台あります!左の緑色の機械をとりあえず整備しました。エンジンオイル交換、点検、マフラーエンドパイプ(マフラーの出口)取り付けなどなど・・・・。
で、この後・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキですか~!!
2006-10-18-Wed  CATEGORY: 未分類
| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!と、言うことでちょっと遠出してきました。温泉とスキーで有名な蔵王に行ってきました!もちろん仕事で・・・。ブルドーザーの運搬準備です!
D65PX

これが本体!ここまでは分解されてました。
D65

ここから相棒と上に伸びてるアームを外します・・・!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
やっと・・・・
2006-10-17-Tue  CATEGORY: 未分類
と言うことで、やっと例のバックホーのシリンダー終わりました><大きいわりに仕事的には楽なはずがこんなに時間かかるとは・・・( iдi ) ハウー。
sh200z3

でもコレ、またシリンダーからオイル漏れるでしょう・・・><なぜなら!シリンダーの傷をオイルストーン(砥石みたいな)で磨いたんですが、傷が深い><これはアクティオにも言ってあるんでクレームってな事にはならないですが・・・。ホントはシリンダーメッキ加工に出した方がいいんですよ><
で、贈り物が・・・w
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
日が短くなりましたな~・・・
2006-10-16-Mon  CATEGORY: 未分類
さて、昨日のシリンダーを持って工場借りに行きました・・・。なんとかばらせました!!
シリンダー2

オイルシール交換して取り付けて、エンジンオイルも交換して終了!!
yb301uシリンダー

変な手間かかりました><ま、コレも経験の一つですかな^^;まだまだ修行がたりません((( T_T) トボトボ。この後集金行ったり、部品取り行ったり、水谷建設の後輩と会ったり・・・いろいろでした^^
で・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
今日は日曜日だ!!
2006-10-15-Sun  CATEGORY: 未分類
と言うことで仕事行ってきました><
yb301u

このバックホーのブームシリンダーオイル漏れ修理です。さて、分解!と、いきたかったのですが・・・・。外れません><仕方なく全部外して明日工場借りることに・・・(w_-; ウゥ・・。
yb301uシリンダー

ガスで焼いても、ハンマーで叩いても外れない><しかし、最近シリンダー関係の仕事ついてないです・・・。ま、ついてない日が続く事もあるでしょう(V)T\T(V) グスグス。いつかいい事あると良いのですが・・・><
で、家に戻りました・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
さ~て仕事だ~!!
2006-10-14-Sat  CATEGORY: 未分類
今日はダムに行って来ました!!
綱木川ダム1

今週の月曜に水入ったばかりのダムです!!さて、機械置き場にρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
日が短くなりましたね~・・・
2006-10-13-Fri  CATEGORY: 未分類
そろそろ冬が来るな~><てなことで今日もアクティオの仕事です。ま、一番のお得意様なんで仕事に行く回数も多いのです・・・。
まず、廃棄するバケットを二つほどもらい、残りを映画「スイングガールズ」でお馴染みの(知ってる人は知ってるかな??)解体屋に売って来ました。今鉄高いですね~・・・。全部で1,31tあったバケット(今となっては鉄くず)が、なんと!!!1万8千569円になりましたΨ(`∀´)Ψウケケケ!!儲かりました~o(´^`)o ウー!!
で、少し現場巡りしてアクティオに戻りこんな仕事です・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ザ・失敗><
2006-10-12-Thu  CATEGORY: 未分類
え~、大失敗です・・・><昨日のシリンダー組み立て時にナットがダメになってしまった(w_-; ウゥ・・。しかも外れない・・・。ねじ山ダメになってるな・・・と、思い最終手段にでました><
シリンダー1

ガス切断です><これ以上ダメにならない様にこうするしか・・・。
シリンダー

ねじ山ダメになったとこキレイに仕上げてこんな感じです・・・。日頃の行いが悪いのかな~(V)T\T(V) グスグス。部品代弁償です><
あ、この前にこんな事してました・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
寒くなってきた~(((=_=)))ブルブル
2006-10-11-Wed  CATEGORY: 未分類
寒くなってきました。曇りです><昨日の部品が来る前にアクティオ行ってきました。
sh200z-3

前に交換したバケットシリンダーのオイル漏れ修理です!相棒大活躍と言ったところでしょうか・・・。
sh200z-3a

フォークリフトにも手伝ってもらいました!で、部品なんですが・・・・、アクティオの発注ミスで違う場所のシリンダーの部品来てました(w_-; ウゥ・・。部品ミス関係続きます・・><この続きは後ほど!!で、昨日の所に行きました。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
仕事日和!!
2006-10-10-Tue  CATEGORY: 未分類
さっそく昨日予定の仕事いきました!!
pc60-6

こやつ走ってると微妙に右に行くとのこと・・・・。こんな症状の時は
スイベルジョイントのシール交換でなおる時が大体です!!これですな。pc60-6a

スイベルジョイントとは、上部旋回体と下のフレームのオイルの通り道みたいなものです!だから旋回しても走行出来る様に真ん中に着いてます!コレをばらすと・・・pc60-6b

こうです!この筒の中にオイルシールがいっぱい入ってます!シールが劣化してオイルが流通すると、油圧の掛かり方が微妙に変わって走行異常起こす時があるのです・・・・。早速シール交換と・・・ん??シール

ちが~う(w_-; ウゥ・・。大きさ違うじゃね~か><注文は間違ってないです(絶対!)部品屋に電話しました・・・。明日着くように送れと・・・。きれてないっすよ~(小力風)。さて、違う所いこう・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
晴れた~!!
2006-10-09-Mon  CATEGORY: 未分類
やっと晴れました!!さて、予定してた仕事に行こう!!
と、着いたら機械が居ない><お客も電話出ない><
こうゆう時は、違うとこに行くのが一番!!
で、前にエンジンオイル交換したホイールローダーです。WA100-3a

こいつのオイル漏れを修理する事にしました・・・。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
また雨だ~~(w_-; ウゥ・・
2006-10-08-Sun  CATEGORY: 未分類
しかも風も強い><
今日予定してた仕事できませんでした・・><明日に回そう・・・・。
てことで、床屋行って来ました。
床屋

ここ・・・かれこれ6年ぐらい行ってるかな~??担当も6年ぐらい同じ人か~・・。小学校卒業してしまうよ・・・。で、俺の担当者、自分で店を持ちたいらしく何かと相談受けます。相談する人まちがってるよ~(w_-; ウゥ・・と思いながら、聞いてます><ただ、がむしゃらに今まで来たみたいなモンで、人に教える立場ではまだありません・・・><一言・・・気合ですかな^^答えになってないと言われそうですな・・・・。
それから・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
今日も雨~雨~(〒_〒)ウウウ
2006-10-07-Sat  CATEGORY: 未分類
てなわけで、今日は友達の居る車屋で遊んでました・・・w
で、フェ、フェラーリだ~~~!!!フェラーリ

見た目ノーマルですが、実はマフラー直管爆音仕様でした・・・!!
こうゆうの大好きであります!!なぜ爆音か分かったかと言うと、持ち主が現れたのです・・・・。見た目農家のジジ~でした(w_-; ウゥ・・
JAの帽子被ってるよ~( iдi ) ハウー・・。なんでこうゆう人がフェラーリ??と思い、探りを入れたところ・・・、某製造会社の専務でした・・・。金あるわな~(  ̄_ ̄)ボー。いい音だして走り去っていきました・・・・。ま、こんな近くでフェラーリ見る事も無いのでいい日でしたよ・・・。
今日は過去のネタを一つ・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
雨だ~(w_-; ウゥ・・
2006-10-06-Fri  CATEGORY: 未分類
雨の日は仕事になりません><
昨日夜も遅かったので、雨ついでに昼まで寝ると思ったんだが・・・、
こうゆう日に仕事ってのは来るもんなんでしょう( iдi ) ハウー
毎度おなじみアクティオです。311C-2

今日はこのバックホーです・・・。
昼に出るまで仕上げなさいと言う命令が・・・。
と言うことで、やりました!!
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今日は曇り・・・・
2006-10-05-Thu  CATEGORY: 未分類
天気が悪いと気持ちも沈むものです・・・><
今日は請求書配り=一服、集金=一服、てな感じでした・・・。
WA100-3A

ここは親戚の牛舎です・・・。オーバーヒートするらしく点検中であります。牛が寄りまくりです!!なめられました(w_-; ウゥ・・
畜産関係の重機はウンコ付きまくりで、普通の人は近寄りがたいものですが、はっきり言って俺も苦手です><雨の日は絶対行きません・・・。一回雨の日に特攻したのですが、ヒドイ・・・||||(・・、)
全身ウンコです(V)T\T(V) グスグス。家にも入れてもらえず、外でツナギを脱ぎパンツで中に入らないと
家の中がやばくなります・・・。乾燥ウンコは余裕です!!臭う土と思えばヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ・・・。今となっては余裕で手でウンコ払いますw(乾燥ウンコ限定><)
食事前の方、失礼・・・・m(._.)m ゴメン
仕事もいろいろですんで、文句は言えませんな・・・。ここの牛乳美味いです!!
で、家に戻り・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
2006-10-04-Wed  CATEGORY: 未分類
今日もアクティオから・・・・SH200-3

今日の獲物です・・・!バケットシリンダー交換ですな!

相棒もがんばってます!!こんな仕事してると、ガンダムの修理屋思い出すのは俺だけでしょうか・・・??
そして・・SH200-3

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
さっそく今日から・・・
2006-10-03-Tue  CATEGORY: 未分類
今日はまず・・・・
一番のお得意様でもある建機レンタル「アクティオ」にて一服!!
コレが今日のアクティオ様です。アクティオ

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
テスト
2006-10-03-Tue  CATEGORY: 未分類
テストテスト~~~サザビー

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 炎の職人日記. all rights reserved.
