職人魂を見よ!!気合だ~!!!
炎の職人日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
11月終了~
2006-11-30-Thu  CATEGORY: 未分類
11月も今日で終わりましたな~・・・。月末=バタバタとしてました><
まずは、バッテリー交換にいきました・・・。
65za

毎度お馴染みのホイールローダーですね^^;
65zaバッテリー

前にバッテリー上がってたんで交換しに来ました。バッテリーって┗(-_-;)┛オ・・オモイ… です><この大きさのヤツで結構重量あるですな・・・。
65zaバッテリーa

とまあ交換終了です!反対側にもう一個バッテリー付いてます。バッテリー交換したときは、端子にグリス塗るといいみたいですね~^^
俺も毎回塗ったくってますw腐食防止になるらしい・・・・w
で、次は・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ついてない・・・(^。^;) ハテハテ?
2006-11-29-Wed  CATEGORY: 未分類
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
久々に20時過ぎまで働いた・・・ニャハハ (*^▽^*)
午前中は高周波発電機の修理に隣隣町までいきました!
e-1500h

小物=キャブレター清掃と言うぐらいこれもキャブレター清掃しました^^;このぐらいで直ればお客さんもいいでしょうw
で、昼の時間にバックホーの足周り修理行ったんですが、問題発生・・・><
pc60-7

機械はこれです・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
へろ へろへろ~ (;@_@)ノ
2006-11-28-Tue  CATEGORY: 未分類
え~・・・疲れております・・・・><
今日は支払い回り&作業場用に買う田んぼのお金を借りる手続きをしてきました・・・。借金増えます・・・( iдi ) ハウー><
でも、作業場ある、無いでは全然仕事の幅がちがいますからね~。若いうちに苦労する派であります><(みんなは借金しないでね^^;)
あとは、また隣の福島県飯坂まで行ってきました。
ex55ur

このバックホーのトラックローラー交換(二個)してきました!トラックローラーとは、足回りの下についてるローラーです・・・!
では続きを・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
:::( ^^)T ::: 雨だ ・・><
2006-11-27-Mon  CATEGORY: 未分類
今日は一日中雨降ってました・・・・。
午前中部品屋がお歳暮(カレンダー)持って来ました。
俺もお歳暮買わないとな~・・・。お中元、お歳暮シーズンは金が飛ぶ・・・( iдi ) ハウー。
とまあ、午後ホイールローダーのアクセルワイヤー交換しに行って、妹の車(ワゴンR)のエンジンオイル交換しました・・・。スタンドで交換しろと言われたみたいで・・・。
俺の家族、俺以外機械オンチで困る><
あ、写メ雨降ってた&忘れてたで無しであります_(._.)_ ユルシテ
でわでわ今日はコレにて・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
眠い(´0`)ふぁ~
2006-11-26-Sun  CATEGORY: 未分類
と言うことで日曜日ですな・・・><
今日はまず、相棒のタイヤ交換に行きました!
相棒タイヤ交換

ここ、いつも油圧ホース作ってもらったり、パンク修理してもらってるタイヤ屋さんです!この時期は稼ぎ時で休みがないらしい( iдi ) ハウーwてなことで相棒もスタッドレスタイヤに交換して冬道も(>▽<)b OK!!
で、次に行ったのが・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
予報どおり寒かった・・・・
2006-11-25-Sat  CATEGORY: 未分類
今日の朝はやはり寒かったブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
アクティオの出張から始まり、前ブレーキ点検して様子見してたホイルローダーを修理しに行きました・・。
ws200a

お!コマツの新車ある・・・!と、新車見学して手前の古い小さい方を修理と・・・・。
ブレーキ1

ブレーキのプレート、ディスクってこの中にあるみたいで・・・ばらしました><
ブレーキ

小さいピストン見えるかな~^^;?このOリングからブレーキオイル漏ってるみたいでした><このピストンで奥にあるプレートを油圧で押してブレーキかかるしくみです・・。
この後ここのお客さんとちょっといけない事してきて、飯くってから違うお客さんとこにいきました・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
天気は良いが・・・・
2006-11-24-Fri  CATEGORY: 未分類
天気いい日が続いてるんですが・・・・。寒い・・・( iдi ) ハウー
まずは、昨日油圧ホース外したバックホーをなおしに行きました!現場バタバタで写メ撮れなかった><
続いて「どぶろく」で有名な??飯豊町のお客さんとこに行って振動プレートの前後進レバー調整・・・・。
rp5

あ、レバーじゃない^^;ベルトで調整します・・・。その、肝心なところ撮ってないし・・・(w_-; ウゥ・・><
さて、午後からちょっと放置してた仕事にでも行くかなと思ってたら・・・アクティオの出張入りました・・・><しかもちょっと遠い・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
勤労(人-)謝謝(-人)謝謝の日??
2006-11-23-Thu  CATEGORY: 未分類
今日は休む予定でしたが・・・、天気が良かったので発電機だけ直しておこうと思いました!
発電機

ま、すぐ終わりました・・・。キャブレター清掃とオイル交換・・・w
で、Myカーに充電したバッテリーつけて久々に乗り回してたら携帯が・・・(w_-; ウゥ・・。
暗くなってから現場に行きました・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やりずらい・・・
2006-11-22-Wed  CATEGORY: 未分類
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
今日は緊急出動要請で、自動車学校のコース内まで入って行きましたw
バックホーの運転席下からオイル漏るとのこと・・・。メーカーはコベルコ(神戸製鋼グループかな^^;?)嫌な予感がしました・・・。
このメーカー修理やりずらいんですよね~^^;
sk30-3

この機械です・・・。さて、どこから漏るのかな~と点検したところ・・・




(w_-; ウゥ・・やはり・・・面倒くさい・・・( iдi ) ハウー
って感じの場所でした・・・><
相棒との奮闘した姿をどうぞ・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ドロドロ・・・(V)T\T(V) グスグス
2006-11-21-Tue  CATEGORY: 未分類
え~、今日はまた水谷建設の仕事で朝からダムにこもってました・・・。
綱木川ダム11月

紅葉まだいい感じだったんですが、やはり写りが悪い・・><
そろそろ水建も引き上げらしく最後の仕事になりそうです!
ま、ただのオイル交換ですが・・・・(w_-; ウゥ・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
( iдi ) ハウー
2006-11-20-Mon  CATEGORY: 未分類
あ~・・・。こんにちわ!
今日は一日雨降ってました。
朝仕事行くとき、「あ、雪囲い終わってる・・・」と思い撮った一枚。
雪囲い

オヤジの仕事が終わったか・・・俺も整理しないと・・・( iдi ) ハウー。
で、タイトルなんですが・・・
1、朝一でアクティオの仕事で、現場でバケット交換のはずが、現場の人が交換すると言うことになりただの運搬になった( iдi ) ハウー
2、土建屋のバックホーが道の真ん中で燃料続かなくなり、立ち往生してるから早く来てと言われ、行ってみたら土建屋の若い衆がなおして問題なし(燃料フィルター清掃したらしい・・・)( iдi ) ハウー
3、バックホーの平ヅメ溶接はがれてるから溶接してくれと言われて福島まで行ったんですが(予定してた福島の仕事)溶接はがれてない・・・( iдi ) ハウー
といった感じです・・・><こんな日もあるのかなと^^;
で、福島の仕事を・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
本日休業・・・・
2006-11-19-Sun  CATEGORY: 未分類
え~・・・・。休んでますw仕事の電話はきますが・・・(w_-; ウゥ・・。明日は予定では福島に行かなければ!
では、夜に会いましょう~( ̄个 ̄) フォッフォッフォw
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
( -.-) =зフウー
2006-11-18-Sat  CATEGORY: 未分類
こ(^0^)ん(-_-)に( ̄ー ̄)ち( ̄∞ ̄)・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψわっはっは~♪
寒いですな~><仕事の格好もだんだん厚着になってる今日この頃です。
今日はまず、ランマープレート二台修理しに行きました・・・!
プレート

一台はⅤベルト切れたんで交換。もう一台はエンジンかからないってことでキャブレター清掃&プラグ清掃。で、ホイルローダーのワイパー交換に行って昼・・・・。
現場~現場が離れてるとすぐ昼になります・・・。
で、午後からフォークリフト修理に・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
小雨が寒い~><
2006-11-17-Fri  CATEGORY: 未分類
今日はずっと小雨でした><なんと中途半端な天気だ<-<)o>> ムカー!と思いながらホイルローダーのオイル交換&点検に・・・。
65za

こいつもバッテリー上がってました><相棒のバッテリーつないでやっとエンジンかけました・・・(w_-; ウゥ・・。
一様充電はなったみたいですが、またバッテリー上がったら交換ですな^^;冬にエンジンかからないとヒドイですから(T_T) ウルウル。
後は事務的なことをちょこっとして終わりです^^;
今月も後半戦・・・もっと稼がないと・・・( iдi ) ハウー><
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
(  ̄_ ̄)ボーっと・・・
2006-11-16-Thu  CATEGORY: 未分類
今日は天気予報通り雨でした( iдi ) ハウー。
夕方ちょっと晴れてきたので、家の除雪機の調子を見ることにしました。
除雪機

思ったとおりバッテリー上がってました><充電してるうちに、セルモーター調子悪かったので、セルモーターばらして点検しました。カス溜まってたくらいで、ブッシュも減ってないし、ブラシも減ってない。エアーでカス飛ばして掃除したぐらいでOKでした!
ま、試運転してるうちにガス欠で動かなくなったんですが・・・(w_-; ウゥ・・。雪かき込むところの「オーガ」の曲がりも直したかったのに><
ついでにMYカーの冬眠準備も・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
2006-11-15-Wed  CATEGORY: 未分類
っとくしゃみから始まった一日でした^^;
今日も午前中晴れてたんですが午後から雨降っちゃった><
アクティオの現場に行ってバックホーのバケット入れ替えして、相棒の車検代銀行から下ろしてきて(( iдi ) ハウー)水谷建設の後輩が来たので、前に売った車のホイール代もらって、15日の集金行ってとバタバタでした><
午後から予定変更また変更の仕事しに行くかと思ってたら、親戚の鉄工場から「お願い^^ちょっと手伝ってw」と言われたので行って先に行くことにしました^^;相棒の力が欲しかった様です・・・^^;
ここで失敗><工場のガラス割ってしまった(ノ_<。)うっうっうっ。
鉄骨で組んだ(┗(-_-;)┛オ・・オモイ… )物体を力で動かそうとしたら跳ね返され、後ろのガラスが「パリン」と割れてまった><
非常にショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックでした・・・。
気を取り直して手伝いも終わり、予定の仕事に・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
天気予報が当たった!
2006-11-14-Tue  CATEGORY: 未分類
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
相変わらず眠くて(  ̄_ ̄)ボーとしてます・・・。
てことで、前アクティオの出張でローラー壊れてたのを交換しに行きました。
ローラー交換

こんな状態にして下に潜ります^^今日は鉄板敷いてある現場だったので、石ころなんかで痛くなく最高w
ローラー(壊)

で、真っ二つに割れたローラー><どんな使い方すると割れるんだ~??と思いつつ外しましたw
ローラー

で、おニューを組んで完成・・・・。早く終わったんで、またまた前に点検したバックホーの所にいきました・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
予定・・・
2006-11-13-Mon  CATEGORY: 未分類
ん~寒いですな~・・・><
今日は午後から予定してた仕事が部品来なくて明日の午後に変更なりました^^;ま、外注の仕事ですが・・・。てなことで、集金あったんで経は集金してゆっくりしてました・・><
母方の実家に行ってベンチの足溶接もしたな^^;代金はなんと・・・
取れたて大根5本w(:_;)w・・・。ま、溶接っても5分ぐらいでおわったんですがw結構農家の人の集金行くと酒もらったり、野菜もらったり、果物もらったりはよくしますw酒もらえるとホントうれしいヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘw
あ~、そういえば・・・プレステ3ってすごい売れ行きですな^^;
欲しいけど買えない(w_-; ウゥ・・。俺が遊んできたゲーム機って全部親戚のお下がりとか、友達にもらったりと、買ったときが無いwプレステ3ももらえればと願ってます・・・w
ではでは、今日はこれにて・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
2006-11-12-Sun  CATEGORY: 未分類
え~・・・・。寒いです><
朝8時に電気屋さんと待ち合わせして、昨日のバックホー見に現場いきました・・・。
米沢駅

その途中の米沢駅w雨と言うか、みぞれ降ってましたね^^;寒すぎw
ex30

で、電気屋さんの頑張ってる姿を・・・wやはり専門職人は違いますねw経験で何とかなおしました^^;ショートして焼けた配線を端から端まで交換してとりあえず終了!後は俺が組み立てて、昼になったんで二人でラーメン食って帰りました!
家についてヒーターの灯油入れて部屋に入り、外を見ると・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
風邪・・・
2006-11-11-Sat  CATEGORY: 未分類
え~・・・ちょっと風邪ぎみです><昨日の夜から頭が痛い(w_-; ウゥ・・。一晩寝てちょっとは良くなりましたが・・・。
今日は雨という事もあり、ゆっくりしてました・・・。
夕方、バックホーのキースイッチから煙出るというので、出張行ってきて見たんですが、ACCの配線焼けてました><電気関係は機械の配線図とか無いとわからんです><メーカー休みだし( iдi ) ハウー。
明日電気屋さんとまた見に来ることにしました・・・。配線図あっても電気関係不得意な俺にはどうしようもないです><
06-11-11_15-07.jpg

とりあえず写メ貼ってみたりして・・・w
ではではまた明日・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
さてさて・・・・
2006-11-10-Fri  CATEGORY: 未分類
早くも11月に入って10日経ちましたな・・・。
今日は溶接について語ろうかなw
ま、アクティオで例の機番溶接したんですが、ちょっと詳しくw
俺の相棒に積んでる溶接機(ウェルダー)はアーク溶接、半自動溶接どっちも出来ますが、アーク溶接しかしてないです・・・。半自動溶接機高くて買えない・・・そして現場にもって行くのが面倒><二酸化炭素ガスが必要でして・・・><(要らないのもある)
工場でもあれば半自動溶接の方が楽なんですが・・・。
ま、アーク溶接はどこでも簡単に溶接出来るのがいいです!ただ、技術が必要ですね^^;半自動溶接より難しいです。
では、写メを出しながら・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
いい天気でした・・・
2006-11-09-Thu  CATEGORY: 未分類
今日は朝から天気が最高!雲一つなかったです^^
今日の夜から雨降るって予報ですが・・・(T_T) ウルウル
今日はまず・・・いつものホイルローダー点検に。
lx20

これもなかなか古い機械ですが、古いわりにいい機械です^^俺もこのぐらいの大きさのホイルローダー欲しいんですが、高いんですよね~^^;いざとなったらボッコレ中古買って修理しながら使うとします><
で、アクティオに・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
おっと~・・・
2006-11-08-Wed  CATEGORY: 未分類
みなさんどもです^^今日はいきなり天気良いです・・w昨日の夜まで雷、雨、風がすごかったんですが・・・ま、晴れてよかったw
今日はこのバックホーの点検と、法面バケット取り付け行って来ました。
tb250

かなり古いです・・・。メーカーがタケウチって・・・聞いたときね~って感じの機械です><w
tb250-a

あ、法面バケットってこれです!現場で法面切るときのバケットなんですが、普通バケットと比べると土すくう容量多いので除雪なんかでも使いますwここのお客さんも除雪用に法面バケット買ってもらいました!
で、ここの場所で紅葉撮ってみたんですが・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
嵐・・・
2006-11-07-Tue  CATEGORY: 未分類
みなさま(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
今日はすごい天気でしたよ><ここら辺はあまり台風直撃ってのは無いんですが、その代わり冬の吹雪とかはすさまじいです><
今日は雨だったんですが、すごかったw
で、お客さんの小屋で小物修理して早々と仕事は切り上げw
ewg-321

これは、リコイルスターターのワイヤー交換です。電動工具の修理するヤツ預かって帰ってきました・・・。
で・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
眠いですな・・・・><
2006-11-06-Mon  CATEGORY: 未分類
昨日夜遅かったので、眠すぎです( ̄□ヾ)ネムー
てことで、ホイルローダーのオイル交換しに行って来ました・・。
kld50z2(今田D)

今日はこれぐらいですな~^^;急ぎの出張もなく平和でした・・w
一日中曇りだったんで、寒かったですよ><仕事して汗かくこともなくなりましたね~><
てことで・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
久しぶりに・・・・
2006-11-05-Sun  CATEGORY: 未分類
今日は久々にゆっくりしてます・・wま、部品無いので仕事が出来ないというのも・・・><こうゆう日は犬の散歩行くんですが、「ちゃちゃ」の方がまだ女の日なんで(そろそろ終わりそう)行ってない><一匹だけ連れて行くと、もう一匹が結構かなしんでるんですよ^^;天気も良いのにザンネン・・・><
と、言うことでコレは見た時あるでしょうか???
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
静かな一日・・・
2006-11-04-Sat  CATEGORY: 未分類
今日は静かでした・・・。ま、連休&土曜日ってのもあるかな^^
今日はアクティオのお客さんの発電機修理しました。
部品頼んでたのが今日来たのですることにしました。他のリース会社は休みなんですが、アクティオだけやってる・・・。客誰も来ないそうです・・・・。
EGR24-a

修理内容は、エンジンマウント交換とキャブレター清掃とオイル漏れ修理です!
EGR24

土建屋さんのほとんどは「機械は動けばいい」って考えなので、メンテナンスしないんですよね~^^;オイル交換とかでもマメにしないと・・・。
で、このあと・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
今日は休日なんですな^^;
2006-11-03-Fri  CATEGORY: 未分類
え~(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
今日のガソリンスタンドでの出来事・・・
店員「ど~も~!」
俺「はい、ど~も~!満タンでw」
店員「休み無しですか~??」
俺「最近そうだね~;;」
店員「忙しそうですね~、ほとんど3連休みたいですよw」
俺「Σ(^∇^;)えええええ~w」
店員「今日旗日ですよ~!!文化の日w」
俺「(w_-; ウゥ・・そうだったの^^;?」
と、言うことで今日休日だったのね~^^;カレンダー見ない&相棒のカーラジオぶっ壊れてるのが痛い・・・><
と言うことは置いといて、街路樹撮ってみました・・・
街路樹

まっ黄色ですw冬前なので、そろそろコレも枝切られるかな^^;?
で、隣町で・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
紅葉がキレイになってきました・・・
2006-11-02-Thu  CATEGORY: 未分類
紅葉キレイなんですが・・・・写メ撮ってない><てか、今日写メない・・・f(^_^; スンマセンw
ま~、請求書くばり(営業兼)して一回高速道路の現場行って終わりです。
あ、後は今月修理、点検予定の機械の部品注文とか・・・。
今日はコレにて・・・・<(。_。)> モウシワケナイ
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
11月に突入!!
2006-11-01-Wed  CATEGORY: 未分類
11月ですな~・・・だんだん寒くなってきますな~・・・・
(V)T\T(V) グスグス
てことで、月初めは俺も請求書書いたり集金行ったりで忙しいです><
請求書書いてる時に出張入ったんでいってきました・・・><
sh60

アクティオのバックホーです・・・。正確にはアクティオになる前の会社からあるバックホー・・。だから古いです><w
操作レバーのパターン変更してきました。
sh60a

ちょっと見えにくいですが、四角い変更レバーと言うか、切り替えバルブみたいのをクルっと回して終わりです><これだけだったんですが、やっぱりこうゆう事したときある人でないとなかなか分からないですね^^;で、家に帰ってまた請求書と・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック2 コメント3


余白 Copyright © 2005 炎の職人日記. all rights reserved.
