職人魂を見よ!!気合だ~!!!
炎の職人日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
仕事収め(仮)
2006-12-30-Sat  CATEGORY: 未分類
もうすぐ年越しですな~(・-・*) ヌフフ
一様今日で仕事は終わり!!除雪関係で緊急出動あるかもしれないですが、今年は無いような感じがします!!
12月30日

今日の昼の景色・・・・、昨日の夜結構降りました><
で、今年最後の仕事は・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
暖かい・・・・
2006-12-27-Wed  CATEGORY: 未分類
今日は暖かかった・・・w
異常気象ってのかな~^^;ま、明日雪の予報で、あさって大荒れだそうです><
その前に今日は相棒の修理しました!
相棒修理

左前タイヤが異常に振動するんで、ベアリング交換してみました><
が、なおらなかった(w_-; ウゥ・・。
ベアリングか、キングピンだと予想して見事にハズレました><
来年キングピン交換しよう・・・・( iдi ) ハウー
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
キタ~ニャハハ (*^▽^*)
2006-12-23-Sat  CATEGORY: 未分類
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
やっと来ました「どぶろく」(・-・*) ヌフフw
どぶろく

正月用と正月までの間用の二本もらいました!!
この甘酸っぱさが最高(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
作る家によっても味が違うのでそれも楽しめます!
ま、好き嫌いはっきり分かれる酒ですw日本酒好きには最高でしょう!!
(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
α~ (ー.ー") ンーー
2006-12-20-Wed  CATEGORY: 未分類
最近暖かいです・・・。雪もほとんど解けてしまった・・・。
正月明けにまとまって降るのかな~(w_-; ウゥ・・
今日はアクティオの現場二箇所いってきました。
sh75x-3

朝一番でここの現場(道路改良)に行き、バックホーのバケットのブラケット曲がり修理してきました・・・。
バケットピン半分抜けたまま使うとすぐ曲がります・・・。ガスで炙って、大ハンマーで叩いて終了!!土方のオヤジと話して帰りましたw
で、次の現場は・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
2006-12-19-Tue  CATEGORY: 未分類
え~・・・・。雪降らない・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・。
去年の今頃はやばいほど振ったのに・・・・。
今年は暖冬なんですかね~^^;ま、降らない年は無いので覚悟はしてますが・・・(w_-; ウゥ・・。
今日はこのホイールローダーのオイル交換、点検整備しました!
ws210

年々この大きさのホイールローダー増えてます。
除雪機みたく「一家に一台」的なものになりそうな予感が・・・・。
ちょっとした駐車場ある店なんかは持ってない方が少ないかも。
我が家にも一台ほしいです><しかし、高い(ノ_<。)うっうっうっ。
∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい
(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!
ではでは・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
v( ̄、 ̄)ノ"ヨォッ!!ヒサシブリ!!
2006-12-18-Mon  CATEGORY: 未分類
え~・・・・、久しぶりの更新です><
今日また雪降りましたブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
12月18日

午前中モサモサ振ってたんですが、午後から晴れてきました!!
\(^ ^)/ バンザーイw
除雪作業で飯食ってる人にとっては「早く積もれ~(▼へ▼メ) オラオラ」と言う感じなんですがw
この雪降りの中、エンジン調子悪いバックホー見に行って、ホイールローダーも一台点検行って午前中は終わり。
午後からは前に家で使っていたボロ除雪機捨てに行きました・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
とうとう・・・
2006-12-12-Tue  CATEGORY: 未分類
寒いですな~><最近コレしか言ってないような(w_-; ウゥ・・
とうとう・・・って言うのは、弱ってるバッテリーがだんだん死んできてます・・・><今日の朝、二回エンジンかけに行きました( iдi ) ハウー。この時期の恒例行事みたいなもんですね~・・・、バッテリー交換とか、エンジン始動は><
写メは、バタバタすぎて撮ってないです><
バックホーのダイナモ(バッテリー充電させるヤツ)交換とか、バケットピン折れて交換しに行ったりとか・・・。
それと、相棒の夜間作業効率Upのために作業灯一個増やしました・・・!コレ写メ撮ったんですが、ライトの光で何がなんだか分からないので載せません><
さ~て、今日も酒がうまそうだ・・・(・-・*) ヌフフw寒いからね~w
(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ
2006-12-11-Mon  CATEGORY: 未分類
え~、聞く所によると今年は暖冬だそうでw
こっちも遅雪だろうと言う話です・・・w
L(@^▽^@)」 ワーイ・・・このまま正月まで降らないでほしいですw
今日もいろいろやったんですが、写メ撮ったのが一枚・・・(w_-; ウゥ・・。
sh75u 075u1

このバックホーのオイル交換、クーラント交換です。
最初はオイル交換だけの予定だったんですが、クーラント点検したら錆び錆びでした><ちょうどクーラント持ってたんで即交換w
結構車持ってる人もラジエターのクーラントってみないんですよね~^^;錆び水になってたらラジエター穴空く可能性大ですw
ではでは、また明日・・・w
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
寒い~
2006-12-09-Sat  CATEGORY: 未分類
あ~(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
寒いですね~><今日もアクティオですw
sh200a-3

これ終わったとこなんですが、このバックホーです^^;
法面バケットのエッジ交換です!交換っても、古い曲がったエッジをガス切断で取ってから新しいエッジ溶接するんですが、エッジ材が無いそうで・・・><
古エッジ

ま、これが曲がったエッジをガスで切断したヤツです・・・!
で、生鉄溶接することになりました><反対したんですが、月曜日に現場に行くとのことで・・・。
sh200a-3法面バケット

一様溶接終わったバケットです!よく見ると鉄板三分割なってます><
長い材料なかった(w_-; ウゥ・・><
生鉄=普通の鉄は、やわらかくてすぐ曲がります><本当はエッジ用の材料あるんですが(硬い鉄、潜水艦とかに使ってるらしい)注文する日にちも無い・・><
おそらく現場で曲がる可能性があります><
そうなっても俺はしらんぞ~~~( ・_) ツーン<( ゜^) シラナイ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
疲れた~><
2006-12-08-Fri  CATEGORY: 未分類
今日は久々にフル稼働した感じです><
アクティオで一日が終わった・・・w
朝一でバケット運搬、戻ってバケットの亀裂溶接、バックホーの作業灯外しと移動・・・。
で、一番の仕事が現場でのバックホーのメインポンプ外し・・・。
sh75x-3

狭い農道でバラバラにしました・・・><
助っ人で俺と同じく個人でしてる修理屋さんと二人でしました!
sh75x-3メインポンプ内

ポンプのスプラインギアボロボロで、このプラスチックのやつもボロボロ・・・( iдi ) ハウー。明日部品来るんで明日組み立てです・・・
が、俺は違う仕事命令されたんで組み立ては違う人と、今日一緒にした人がするそうです^^;
プラスチックのやつの名前ど忘れしてる・・・><さっきまで分かってたのに・・・(w_-; ウゥ・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ラジ○ムさんに報告( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
2006-12-07-Thu  CATEGORY: 未分類
え~、前に言われた事をしてみましたよ~!!
pc60-7

PC60-7です^^;リコイルシリンダー磨いてみましたよ!!
pc60-7リコイルシリンダー

手前に写ってるやつ作りましたw
ワイヤーと、ペーパー二つ!!ワイヤーで錆び落としてから、ペーパーで仕上げてみました・・・!
結果は・・・・(>▽<)b OK!!でした~!!
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
でも、溝付いてた部分あったんでまた悪くなりそうな予感が・・・・
(w_-; ウゥ・・w
そんときは交換します~!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
(-∧-;) ナムナム
2006-12-06-Wed  CATEGORY: 未分類
このまま晴れて雪降らなければ・・・・と、思ってる今日この頃です。
そんな事になったら地球終わってるか・・・( iдi ) ハウー。
え~まず、アクティオの出張から始まりました・・・・。
sh60

このバックホー、敷き鉄板にシュー引っ掛けてリンク外れました・・・。水溜りでみえなかったんでしょう・・><これは取り付け完了時の写メです!この大きさのバックホーだとすぐ終わります・・・。
あ、シュー、リンクって何??と思われる人・・・!みんなが言ってるキャタピラです^^;ほんとはキャタピラー社って会社の名前なんですが、いいでしょう^^;シューが直接地面に着く平らな鉄板みたいなもので、リンクってのは、そのシューが一枚一枚着いてる・・・・なんて言ったらいいんだろ( ̄~ ̄;)ウーン・・・シューが付いている帯みたいなもんということで・・・(ノ_<。)うっうっうっ><日本語で履帯と書くので・・・・。
で、昼からはホイールローダー・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
晴れた~!!
2006-12-05-Tue  CATEGORY: 未分類
え~・・・・昨日はFC2の方でおかしかったみたいでブログかけなかった><
今日の天気で雪も結構解けましたw
昨日は家の除雪機のオーガなおしてました。
オーガ1

おそらくウチのオヤジの仕業でしょう・・(w_-; ウゥ・・。
家のやつなんでハンドパワーと溶接で適当になおしますた><
除雪機2

本当は雪引っかくツメみたいのがあるんですが、減って跡形も無くきえてます・・・。ま、雪が飛べば♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪ですw
で、今日なんですが・・・・。
またまた小遣い稼ぎしてました( ̄个 ̄) フォッフォッフォw
バックホーの作業灯も修理しにいったんですが、写メ忘れた・・・(w_-; ウゥ・・。
では、これにて・・・・><
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ キレイナユキダネ♪
2006-12-03-Sun  CATEGORY: 未分類
と、キレイだね~なんて言ってたのはいつの頃だったか・・・・( iдi ) ハウー><
初雪ですwもっさもっさ降ってます><除雪車は出るか出ないか微妙な所ですが・・・><
初雪

このまま降って道路に積もったら明日朝除雪出動するかもですな^^;
今日はワークマン行ってちょっと買い物してきました。遅い冬支度です><後で冬装備載せます・・・・!!
で、久々に作ってみました・・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
(´;ェ;`)ウゥ・・・
2006-12-02-Sat  CATEGORY: 未分類
え~・・・・。今日は請求書配りと、ちょっとした小遣い稼ぎしてたんですが・・・・。
昼過ぎから頭が/(*ε*) アイタタ・・・ 。
コレは・・・・風邪・・・・?
5時に帰ってきてから寝てました・・・( iдi ) ハウー。
風邪には気をつけましょう・・・・><
ではでは・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
12月~!
2006-12-01-Fri  CATEGORY: 未分類
とうとう12月・・・・。最後の月ですな~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
ま、いつもの事で請求書書きです><手が~( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・。
一回アクティオの出張行きました・・・。「どぶろく」の里、中津川地区です!雪がうっすら積もってました・・><
中津川

みえるかな~^^;?道の脇にもあったんですが、相棒と走りながら撮ったんで・・・f(^_^; スンマセンw
で、機械は・・・
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2


余白 Copyright © 2005 炎の職人日記. all rights reserved.
