職人魂を見よ!!気合だ~!!!
炎の職人日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
さてさて・・・・
2006-11-10-Fri  CATEGORY: 未分類
早くも11月に入って10日経ちましたな・・・。
今日は溶接について語ろうかなw
ま、アクティオで例の機番溶接したんですが、ちょっと詳しくw
俺の相棒に積んでる溶接機(ウェルダー)はアーク溶接、半自動溶接どっちも出来ますが、アーク溶接しかしてないです・・・。半自動溶接機高くて買えない・・・そして現場にもって行くのが面倒><二酸化炭素ガスが必要でして・・・><(要らないのもある)
工場でもあれば半自動溶接の方が楽なんですが・・・。
ま、アーク溶接はどこでも簡単に溶接出来るのがいいです!ただ、技術が必要ですね^^;半自動溶接より難しいです。
では、写メを出しながら・・・
アーク溶接(通称棒溶接)は溶接した後にスラグというカスが出ます。
溶接

コレが溶接した後の状態で、カスをハンマー、叩きドライバーなどで撮ると・・・
溶接1

いつも写メ出してる状態になります!慣れて無い人はこのスラグが溶接されてると勘違いして、スラグ取ると溶接されて無いという事がよくあります><俺も最初はそうでした・・・><
このスラグ・・・邪魔なんですが無いと溶接うまくできないんですよ^^;溶接面と酸素が融合(結合?)すると、溶接がうまくできないんですね~^^;それを防いでるのがスラグです・・・。
半自動溶接の方は、スラグの変わりに二酸化炭素ガスを出しながらするので、溶接後のカス取りも必要ないです。
他の溶接だと、TIG溶接なんかも出来ます!これは、よく車のステンレスマフラーなんかの接合部に使う溶接ですね。ステンレスの溶接はTIG溶接で無いと溶接できないんだっけかな^^;?そこら辺の知識はありませんw以上溶接談義でした・・・・><
最後に・・・
溶接2

『2』はやはり難しい・・・・
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2006-11-10-Fri 19:58 [EDIT]
川嶋じゅん 衝撃の3rdDVD!!!
社長とのハメ撮りをイメージDVDに・・・
プレミアムがついて手が届かないアナタの為に
本人未承諾の問題動画を先行公開中!!!
当局に抹消される前に・・・
お見逃し無く!!!
↓ ↓ ↓ ↓ 
http://bigsio.jp/~476/
コメント濃味 | URL | 2006-11-12-Sun 12:51 [EDIT]
溶接って難しいよね~><
友達の工場で少し遊びでやった事あるけど難しい><v-15
ステンレスの溶接はTIG溶接って言うんだv-14
普通の溶接でステンレスをやろうとすると穴開いちゃうんだよね;;
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 炎の職人日記. all rights reserved.
